インフォメーション
- 2026-06(1)
- 2026-05(1)
- 2026-04(1)
- 2026-02(1)
- 2026-01(2)
- 2025-12(1)
- 2025-11(1)
- 2022-08(1)
- 2022-04(1)
- 2022-02(1)
- 2020-12(1)
- 2020-11(1)
- 2020-05(2)
- 2020-01(2)
- 2018-03(1)
- 2018-01(1)
- 2017-12(1)
- 2017-10(1)
- 2017-09(1)
- 2017-02(1)
- 2016-12(5)
- 2016-11(6)
- 2016-10(3)
- 2016-09(2)
- 2016-05(2)
- 2016-03(1)
- 2016-02(5)
- 2015-12(3)
- 2015-11(4)
- 2015-10(4)
- 2015-09(4)
- 2015-08(6)
- 2015-07(2)
- 2015-06(5)
- 2015-04(1)
- 2015-01(2)
- 2014-12(4)
- 2014-10(3)
- 2014-09(1)
- 2014-08(2)
- 2014-07(5)
- 2014-06(5)
- 2014-05(7)
- 2014-04(3)
- 2014-03(1)
- 2014-02(5)
- 2014-01(6)
- 2013-12(12)
- 2013-11(11)
- 2013-10(6)
- 2013-09(4)
- 2013-08(5)
- 2013-07(5)
- 2013-06(4)
2013/08/04
ごんご祭り
津山では昨日から今日にかけて、ごんご祭りが行われていますね。弊社のイケメン?も商工会議所青年部に所属していて、昨日は朝から準備にてんやわんや、夕刻にはごんご踊りに参加してその雄姿を披露しました(雄姿であったかどうかは実際には見ていませんのでわかりませんが…)。
とにかく、そのイケメン??は祭りなどのめでたいことが好きなおめでたい男で、彼の頭の中は年中祭りです。
でも、祭りっていいですよね。猛暑の中、その暑さをものともさせないなんとも言えない感じがあります。元来の祭りの意味は、”神仏・祖先をまつる儀式で、身を清め、供物をささげて祈願・感謝・慰霊などを行うこと”のようですが、祭りに何らかの形で参加する人、行く人、行かない人も感謝したいものです。
また、今夜は花火もあります。夜空に咲く美しい景色に老若男女の視線を終結させるその魅力は、これまたすばらしいものです。天を仰ぎながら、感謝したいものです。